ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

エンジンオイル交換忘れてた(写真なし)

前回のオイル交換から8000kmも走っちゃったよ、ヤベー。
と思ってアマゾンでオイルを購入。あわてたのでオイルパックリを買ってない。

フリードの整備マニュアルを見ると15000kmまで走っても良いらしいので一安心。
それでも車の走行感覚がダルイのでオイル交換しました。

失敗だったのは確認せずにドレンボルトと違うボルトをゆるめてしまったこと。
道理で固いと思ったよ。
オイルフィルタと同じブロックだと覚えておこう。

また、ドレンボルトにレンチをかけるのに、ジャッキアップが必要だった。
ドレンボルトはかなーり奥なので体が入らない。
さらに力が入らないので今回は手近にあったスコップをレンチに当てて回した。

「ドレンボルトの間違い」
「ジャッキアップ」
を忘れなければ45分で追われたかも。
今回は90分かかってしまった、反省。

車は変化ありました。
発進が速くなったよ。