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オイルフィルター交換は手こずる

オイルフィルターの取り外すボルトは普通の17ミリなので、油まみれになる覚悟があれば簡単な作業だと思っていたのだが、このボルトが馬鹿みたいに硬くてメガネレンチで回らねー。バイクの下なので力が入りにくい。
仕方ないので手近なスコップの柄を切って、そのパイプ部にレンチを入れて回した。
(このスコップ最強だね。ドライブスプロケット回す時にも重宝しそうだ)
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車体の右側からボルトを回す。先にドレンボルトからオイルを抜いていたけどまだ(0.4Lだと思う)オイルが出てくる。
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純正フィルターをばらして交換するフィルターと比較するとデイトナの新フィルターは5mmくらい長い。写真は遠近法じゃない。
アマゾンで安く買えたんだけど大きくして20%面積UPしてくれなくてもよかったのに。油漏れしないか心配。
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Oリングとか気にせず再利用。気休めにグリスを塗る。
フィルターを締め付けたらエンジンオイルを入れる。オイルジョッキを買ってきたのでマニュアル通りに1.7L測って入れた。
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ちょっとエンジンを回して点検窓でオイルを見る。1.7Lだとレベル下限だった。
さらに0.2L追加したら上限まで入った。
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フィルターがキレイだからエンジン回してもオイルが汚れない。あたりまえか。
最初にボルトが回せなかったから1時間半かかった。
走行距離32700km


2018-5-22
走行距離33000km
写真のカストロールオイルではクラッチが滑りまくりなので純正オイルに
入れ替えた。