ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

オイルフィルター交換は手こずる

オイルフィルターの取り外すボルトは普通の17ミリなので、油まみれになる覚悟があれば簡単な作業だと思っていたのだが、このボルトが馬鹿みたいに硬くてメガネレンチで回らねー。バイクの下なので力が入りにくい。
仕方ないので手近なスコップの柄を切って、そのパイプ部にレンチを入れて回した。
(このスコップ最強だね。ドライブスプロケット回す時にも重宝しそうだ)
イメージ 1


車体の右側からボルトを回す。先にドレンボルトからオイルを抜いていたけどまだ(0.4Lだと思う)オイルが出てくる。
イメージ 2


純正フィルターをばらして交換するフィルターと比較するとデイトナの新フィルターは5mmくらい長い。写真は遠近法じゃない。
アマゾンで安く買えたんだけど大きくして20%面積UPしてくれなくてもよかったのに。油漏れしないか心配。
イメージ 3


Oリングとか気にせず再利用。気休めにグリスを塗る。
フィルターを締め付けたらエンジンオイルを入れる。オイルジョッキを買ってきたのでマニュアル通りに1.7L測って入れた。
イメージ 4


ちょっとエンジンを回して点検窓でオイルを見る。1.7Lだとレベル下限だった。
さらに0.2L追加したら上限まで入った。
イメージ 5
フィルターがキレイだからエンジン回してもオイルが汚れない。あたりまえか。
最初にボルトが回せなかったから1時間半かかった。
走行距離32700km


2018-5-22
走行距離33000km
写真のカストロールオイルではクラッチが滑りまくりなので純正オイルに
入れ替えた。