ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

ホイールベアリングにグリスアップは邪道?

レッドバロンで前回タイヤ交換の時に、ついでにホイールベアリングにグリスアップをして欲しいと頼んだら断られた。グリス付けるなら交換した方がいいと言う。そしたらタイヤ交換後にフロントのベアリングが消耗してるから替えたほうが良いと教えてくれた。

なんだか納得いかないので自分でグリスアップする。

f:id:inspa250:20240316191350j:image

ダストシールを外すと変色したグリスが現れた。これを拭き取るとサークリップが一部錆びてるのを発見。

f:id:inspa250:20240316191652j:image

この状態でグリススプレーを吹き付けると

f:id:inspa250:20240316191811j:image

ベアリングのシールのスキマからぶくぶくとグリスが入っていった。ように見えた。反対側のベアリングにもグリスを吹いて、タイヤをセットして手で回してみた。グリスアップ前よりも明らかに軽く回転して止まらない。多量に中に入れるものじゃないから充分目的は果たした。

安いチタングリスだったが良いもの買ったな。