ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

フリードのブレーキパッド交換DIY

ディーラーでは¥20,000と聞いたので自分で交換を決意。DIYでは¥6,000で出来てピストンツールとグリスが手に入る。あとでバイクに使える。

f:id:inspa250:20231123164952j:image

キャリパーはピンスライドタイプだから下のボルトを取ると、上に持ち上げ横に抜き取ることができる。

f:id:inspa250:20231123182810j:image

新しいパッドはHAMP製をチョイスしたがシムをはめる溝が無かったので無理矢理はめた。

f:id:inspa250:20231123171023j:image

次にキャリパーピストンを工具で戻す。新しいパッドの装着寸法を測り、おなじ寸法まで戻す。かなり全開だ。リザーバーの液を見ながら、増えてくるのでこぼれる前に抜く。

f:id:inspa250:20231123173745j:image

車を購入してから初めての交換。

f:id:inspa250:20231123174207j:image

まだ交換時期ではなかったがパッドが古くなり鳴くようになったのでタイミングは良かったと思う。パッドグリスは、水に強いらしいのでシリコン系にしたが、もともとは何系を使っていたのかな?固着していた。最後にピストンを押し込むためにブレーキを何回も踏み込むが手応えがない。エンジンをかけてたからダメだったんだろうか、正解がわからない。

全作業時間は1時間。