ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

自転車のタイヤがずれる対策

タイヤがずれてチューブが傷みパンクする。オートバイならビードストッパーとか機能があるが、自転車はエア圧しか対応ができない、と思う。特に細いタイヤはエアが抜けやすくビードの面積も少ないのでタイヤはズレやすいのではないか。今さらチャリを買い直す訳にもいかず、無理矢理に対策してみた。

f:id:inspa250:20231029124352j:image

ビードに両面テープでも良かったんだが愛用の自己融着テープをリムに付ける。

f:id:inspa250:20231029124545j:image

タイヤをつけてエアを入れる前なら入るから4カ所付ける。

f:id:inspa250:20231029124731j:image

さらに瞬間接着剤もあったからつけた。

f:id:inspa250:20231029124932j:image

エアを入れてマーキングをして、ずれる量を調べたい。今さらだが初めからコレ(マーキング)で良かったのかな。