ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

R1Z キャブレター OH

アイドリングが安定しない。(下がらない)
たぶんキャブレターにゴミがつまっている。(たぶんガソリンストレーナが外れていた為、ゴミが流れてしまった)
ということで4年ぶりにキャブをばらす。
まず負圧ホースを抜いて走行してキャブ内のガソリンを減らす。(負圧コックなのでOFFにした状態をつくる)
イメージ 1

それからタンクとエアクリーナを取る。
イメージ 2
そしてキャブを外す手順だがホースが多い。冷却水にも注意。
イメージ 3
そしてキャブを取るのだがゴムホースとかマニホールドが硬くなっていた。
イメージ 4

キャブをばらして解ったんだけどガソリン送るホースの繋ぎ目には、またストレーナが付いていた。
ここに大きいゴミが入っていた。これはガソリンタンク内コーティングしたFRPの破片みたい。
どうやらFRPは時間経過で細かいカスが流れるようです。
キャブ内部の洗浄では他にゴミは無かった。
あとはいくつかホースを交換して組み付けるだけです。