ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

R1Z 吸気のセッティングを切替できるようにする

バイクのセッティングを高速or低速、または夏仕様or冬仕様にレバーひとつで出来たら良いな。
と思って考えたのがエアクリーナーに「吸気口を追加して開閉バルブを付ける」というもの。
写真左下にあるのが塩ビパイブとガス用バルブで作成した吸気口です。
バルブをしめるとガスが濃くなり低速向き。開くと高回転の高速向きになりました。
バルブは走行中でも操作可能です。
こんなイジリ方も面白いですよ。


これは2ストだからエアクリーナー改造ですけど、4ストではXLRのマフラーにバルブを付けていました。
XLRも劇的に変化して面白かったです。
(注、熱帯魚の酸素ポンプ用バルブを使用しました。かなり小さいヤツです。)
イメージ 1