ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

フリードにリヤスピーカーを付ける(2012年車)

ホンダインスパイアから外したBOSEのユニットをフリードに付けます。コネクタは同じでした。
付属のプラスチックのバッフルをそのまま使います。
イメージ 1

位置合わせしてみてバッフルは奥のボルトに干渉したので短くしました。

イメージ 2

フリードの穴は異形だったのでユニットの位置を調整しビスが打てるようにします。
イメージ 3
ユニットの鉄板に新しく穴をあけました。
ドリルビスで一気にボディへ固定します。薄い鉄板だからカンタンに固定出来ました。
右側はプラスチックバッフルを先にビス留めしたけど左側はユニットと同時にドリルビスで固定できました。
左側の作業時間は短かった。それに飛んだ切粉も少ない。
さすが高価な炭素鋼のビスだけあります。
イメージ 4

さて4スピーカーになると音が良いです。
BOSEらしく高域が拡散するので前席で聞いても聞きやすいと思います。
この年式の車だけなのかスピーカーネットは外しやすかった。