ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

msi enjoy 71 タブレットの問題

msiのタブレット(以下msi)を購入して2日目でWIFIがつながらない。WIFIが勝手にOFFになる。
価格comのクチコミでandoroid OSを4.1にアップグレードすれば良いと書かれていたのを見て早速実行。
確かにWIFIの電波状態の表示は安定している、がつながらない。困った。
これはwifiルータへの接続を固定IPアドレスなど手動設定することで解決。(どうやらDNSが無効だった気配)
しかし今度はGoogle Playが異常終了してしまう。
検索するとアマゾンのレビューで解決策を書いている人を見つけました。
以下は引用文。


結果は概ね良好。
電源を入れ直したりした時に必ず出ていた「アンドロイドのアップグレード中 アプリケーションの最適化を行っています」の画面が無くなり起動が早くなりました。
また、スリープした時に頻繁に起こっていたWifiのエラーも無くなりました。

ただし悪い事も。
eメールアプリが横画面固定。
Google Playストアがエラーを起こして停止。
よく分からないキーボードアプリが勝手にインストールされている。
等々・・・。

eメールアプリは割り切ってそういう物だ、として使っています。
キーボードアプリは使わないからチェックを外しておけば良いだけですね。

問題はGoogle Playストアが使えなくなった事でした・・・。
結論から言えば、使えるようにすることは出来ました。
設定画面→アプリ→Google Playストア→強制停止→アップデートのアンインストール
これで私の場合は元の、Android 4.0の時のGoogle Playストアに戻りました。
(ただ、ここに到るまでに色々と試行錯誤を繰り返しましたので、絶対これで良い、とは言えませんが)


ここでお礼を申し上げます。ありがとうございました。