ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

R1ZにTZRのマフラーをつける

目的は低速トルクUP、低騒音、燃費向上(今10km/Lを少し伸ばしたい)
オークションで2000円で落札したもの。
まず既存マフラーを外してみたら問題発生。(写真下)
イメージ 1

スペーサが取れない。これを外すのは時間が必要だ。
とりあえず代用品でなんとかする。
それで木材で作ってみた。(写真下)
イメージ 2

外径30の丸棒が偶然有って、偶然8.5のドリルもあった。どんだけ物持ちなんだよ。
あとはエンジン側のガスケットを交換するかだが(写真下)
イメージ 3

YSPの人も言っていたけど、こんなものが高価いから交換しない。
さて、試運転してみると左のスペーサが内側に外れてきた。
なぜか、ワッシャが穴に入り込んでしまう。
イメージ 4
困ったので、大きいワッシャを間に入れた。左は問題ないのでそのまま。
結果どうなったかと。(写真下)
イメージ 5

左右2本出しは迫力がある。
マフラーの重量を測っておいたのだが、走っても少し重く感じた。でも安定感がある。
排気音は静かでまったく違った音。
低速トルクは強くなっている。良い感じだが中がつまっているような、一度焼く必要がありそう。
スペーサは今有るのはゴムが切れていたので注文中だが、また@1700円もする。